新・世界樹の迷宮2 7日目「守るべきの者のために」

例のアレと戦ったりします


【パーティデータ】


ジーク
Lv33
【装備】
岩融
ウィングブレスト
赤鉄の兜
氷結晶の靴
【ステータス】
HP  155
TP  138
STR  25
TEC  21
VIT  20
AGI  14
LUC  15
攻撃力 169
防御力 101
【スキル】
刀剣マスタリー  10/10
ソニックレイド   5/10

ゲイルラッシュ   2/10
フレイムセイバー  2/10
フリーズセイバー  1/10
ショックセイバー  1/10
ディレイチェイス  1/10

オーバーキラー   1/10

レゾナンスソード  1/10

物理攻撃ブースト 10/10

HPブースト    1/10

TPブースト    7/10

アリアンナ
Lv33
【装備】
白の錫杖
ロリカセグメンタータ
アスピス
赤鉄の兜
【ステータス】
HP  156
TP  263
STR  21
TEC  25
VIT  21
AGI  20
LUC  17
攻撃力 133
防御力 127
【スキル】
号令マスタリー  10/10
攻撃の号令     4/10
防御の号令     4/10

ホーリークラウン  1/10

リセットウェポン  1/10

エクスチェンジ   1/10

予防の号令     1/05

レイズモラル    2/10

TPブースト    8/10
HPブースト   10/10

ベルトラン
Lv33
【装備】
純白の石剣
バブルアーマー
アスピス
赤鉄の兜
【ステータス】
HP  178
TP  183
STR  21
TEC  20
VIT  28
AGI  13
LUC  19
攻撃力 157
防御力 152
【スキル】
盾マスタリー   10/10
フロントガード   1/10
バックガード    1/10

ファイアガード   2/10

フリーズガード   2/10

ショックガード   1/10

ヒールガード    1/10

シールドスマイト  1/10

センチネルガード  1/10
物理防御ブースト  5/10
挑発        5/10

先制挑発      5/05
渾身ディフェンス  1/10

パリング      5/05

HPブースト    1/10

TPブースト    1/10

フラヴィオ
Lv33
【装備】
コンポジットボウ
妖精の胸当て
赤鉄の兜
氷結晶の靴
【ステータス】
HP  150
TP  177
STR  16
TEC  13
VIT  21
AGI  27
LUC  24
攻撃力 149
防御力 109
【スキル】
弓マスタリー   10/10
フランクショット  1/10
ブラインドアロー  1/10
スリープアロー   1/10
パライズアロー   1/10

ドロップショット  1/10

ダブルショット   8/10

エイミングフット  1/10
HPブースト    3/10

簡易手当      5/05

TPブースト   10/10

クロエ
Lv33
【装備】
白の錫杖
妖精の胸当て
赤鉄の兜
氷結晶の靴
【ステータス】
HP  148
TP  250
STR  23
TEC  23
VIT  24
AGI  11
LUC  23
攻撃力 139
防御力 116
【スキル】
巫術マスタリー  10/10
巫術:再生     5/10

巫術:再生帯    5/10

巫術:再生陣    4/10
巫術:鬼力化    1/10
巫術:皮硬化    1/10
巫術:脈動     1/10

巫術:乱疫     1/10
巫術:転移     1/10

巫術:反魂     1/10
巫剣マスタリー   1/10
巫剣:霊攻衰斬   1/10
巫剣:霊防衰斬   1/10

HPブースト    1/10

TPブースト   10/10

 

~樹海入り口~

 

12F

 

B-3

氷のかたまり、でしょうか?とアリアンナが言う

おれよりも、ずっと大きい・・・とフラヴィオが言う

叩いてみるを選択

とても硬い

叩くと少し動く

この氷、地面とくっついていないとクロエが言う

このかたまりさん、簡単に動かせる、ってことですねとアリアンナが言う

ぴんぽーんとクロエが言う

押してみるを選択

押すとあっさり動く

これなら、ふさいでる所とかも簡単に通れるかもとクロエが言う

倉庫番を思い出す


13F


エスバットと出会う

出来れば顔を合わせたくはなかったけど・・・とフラヴィオが言う

ここまで来ちゃったのね

あんまり来ないで欲しかったんだけどと女性が言う

我々は、出来うるならば

ヌシらと敵対することは避けたいと老人が言う

どうやら先に進んで欲しくないようだ

どういうことだ?を選択

多くは語れぬ

しかし、この先には守るべきものがある

この手を汚してでも、だと老人が言う

しゃべりすぎよと女性が言う

進むなら覚悟しておきなさいというと女性は背を向ける

しかし少し進んだところで振り返る

君の名前を教えてくれる?と女性が聞く

名乗るを選択

覚えておくわと女性が言う

エスバットの女性が名乗る

アーテリンデというらしい

知ってた

ライシュッツだと老人も名乗る

覚えなくていいわよ

・・・一番なのは、このまま会わないことだからとアーテリンデが言うと去っていく

覚悟しておきなさいって・・・どういうことでしょう・・・とアリアンナが言う

様子も、おかしかったよなとフラヴィオが言う

すごく切羽詰って苦しそうに見えたらしい

樹海の奥に、何があるんだ?とフラヴィオが言う


A-3

氷の床と大きな目玉の魔物がいる

飛んでる・・・とクロエが言う

向こうはスイスイ動けんのかとベルトランが言う

飛びたいな・・・を選択

願うのは勝手だけどまずは現実を見ようぜ?とベルトランが言う


C-3

ベルトランが足を止める

氷の先に魔物が見える

どうかしたのか?とフラヴィオが聞く

昔、こういう遊びがあったなあとなんか思い出しちまってよとベルトランが言う

氷を押すと氷と魔物が消滅する

ナイスショット!とベルトランが言う

おおーとクロエが言う

氷のかたまりをぶつけてしまえば、戦わずに魔物を倒せるんですねとアリアンナが言う

これ、かなり使えるんじゃないか?とフラヴィオが言う


C-2

何かの鳴き声がする

今のは・・・、悲鳴!?とアリアンナが言う

魔物が何かを襲ってる!とフラヴィオが言う

魔物が狸の子を襲っているようだ

もちろん助けるを選択

狸が逃げる

怪我もしてなかったし無事に逃げられますよねとアリアンナが言う

これからの心配の方が必要なんじゃねえ?とベルトランが言う

~戦闘~

エビルマンモス

背後から声が聞こえる

先ほどの狸のようだ

何やってんだよ、危ねーぞとベルトランが言う

何か持ってる?とクロエが言う

お礼のつもりか?を選択

じっとこちらを見ている

義理堅いタヌキさんなのですねとアリアンナが言う

氷結晶の枝を入手

狸が去っていく

タヌキの恩返し、かとベルトランが言う

助けられて、良かったなとフラヴィオが言う

タヌキの人、無事でよかったとクロエが言う

・・・人?


~フロースの宿~

寝付けないでいると誰かが尋ねてくる

フラヴィオかもを選択

アリアンナ、こっちに来てないか?とフラヴィオが聞く

裁縫を教えてもらう約束をしていたらしい

・・・裁縫?を選択

またボタンが取れちゃったからなとフラヴィオが言う

フラヴィオはボタンつけが苦手らしい

アリアンナが得意らしいからちゃんと教えてもらおうと思ったんだとフラヴィオが言う

アリアンナを探してフラヴィオが去っていく


~鋼の棘魚亭~

【情報収集】
・ピカピカ装備の剣士
そっちどこまで進んだ?

じ、自分はもう22階ッスよ(棒)
・美しい声の術師

オオヤドカリは属性防御上げるから厄介

頭封じすればOK

心配する弟マジ可愛い


~樹海入り口~

 

13F


14F

 

A-5

何か落ちているのを発見する

鳥のタマゴ、ですか?とアリアンナが言う

頭上に巣がある

よくあんな所から落ちて割れずにいたもんだなとベルトランが言う

割れてはいないけど・・・こんな寒いところに置いてたら、危ないとクロエが言う

巣に戻してやるのが一番だよなとフラヴィオが言う

巣に戻すを選択

ちゃんと戻してあげられるでしょうかとアリアンナが言う

クロエ、たぶんこの木登れないとクロエが言う

そんじゃ、おれに任せてくれよとフラヴィオが言う

フラヴィオに任せるを選択

木登りフラヴィオにお任せあれってな!とフラヴィオが言う

さくさくと上っていく

言うだけあるなとベルトランが言う

木登りフラヴィオ、伊達じゃなかったとクロエが言う

任務、完了ー!とフラヴィオが戻ってくる

髪に何かついてますよ?とアリアンナが言う

親鳥の羽をもらってきたらしい

カッコいいだろ!とフラヴィオが言う

別に?とクロエが言う

白鳥の羽を入手


少し進むと何かの気配を感じる

あそこにいるヤツ・・・なんか動きがヘンだぞ?とフラヴィオが言う

青いスライムが居る

氷の床を滑らずに進んでいる

ぷるぷるしてると、滑らない?とクロエが言う

ではぷるぷるした靴を用意すれば私たちも氷上を歩けるように?とアリアンナが言う

多分ならないと思うよとフラヴィオか言う

何か感じないかと聞かれるが何も感じない

あいつがそうなら楽に勝てるかもなーって思ったんだけどとフラヴィオが言う

見た目だけで判断するのは危険だを選択

そっか、そうだよな・・・とフラヴィオが言う


氷をぶつけると跳ね返される

そんなのアリかよ!とベルトランが言う

ぷるぷる、強いとクロエが言う


E-5

妙な輝きを発見する

しかし雪に埋もれていて何かは分からない

なんか見つけたのか?とフラヴィオが聞く

拾いあげてみるを選択

石膏の首飾りを入手

どなたかの落し物でしょうか?とアリアンナが言う

首飾りをうっかり落とす、なんてそうあることじゃねえと思うが・・・とベルトランが言う

なにか聞こえねえか?とベルトランが続ける

向こうから雪が滑り落ちてきてる!とフラヴィオが言う

全員がHPが100減少する

なだれ、おさまった・・・?とクロエが言う

死ぬかと思ったとフラヴィオが言う

この首飾りの方も、もしかして・・・とアリアンナが言う


E-4

見つからねえなあとベルトランが言う

夢と希望が?を選択

失敬なヤツだな、オッサンにも少しくらいあるっつの!

そうじゃなくて、魔物だよ

お前さんが力を得るためのなとベルトランが言う

そうですねとアリアンナが言う

この樹海は寒すぎるんで魔物を倒して、とっとと

おサラバしたいってのが本音だなとベルトランが言う

年のせい?とクロエが言う

ベルトラン様はそんなにお年なんでしたっけ?とアリアンナが聞く

ベル、けっこうな年とクロエが答える

うっせぇなあ、ガキんちょとベルトランが言う


B-3

ライシュッツと出会う

アーテリンデは居ないようだ

残念だ、バルムンクよとライシュッツが言う

先へと進んではくれるなとライシュッツが再び言う

その願いは聞けないを選択

魔弾のライシュッツも老いたものよとライシュッツが自嘲気味に言う

ライシュッツが銃に手をやる

15階に来たら撃ち抜くと宣言するとライシュッツが去っていく

どうして・・・、あんなに敵意をもたれているのでしょうか?とアリアンナが言う

これ以上、樹海の先へ進んで欲しくないみたいだけど・・・とフラヴィオが言う

前からイヤな予感がしていたが

あの2人、樹海の先に進もうって人間に

マジで手を下してる見てぇだなとベルトランが言う

エスバットの2人と、戦う・・・?とアリアンナが言う

襲ってくるなら迎え撃つを選択

で、でも・・・とアリアンナが言う

ま、しょうがねえわなあとベルトランが言う

ですが・・・とアリアンナが言う


15F


~鋼の棘魚亭~

【情報収集】
・苦労性のマルモ
ビッグスノーを氷属性で倒すと凍った白石が手に入るよ
・涙目の少女

お父さん何処

フラヴィオマジ紳士


~樹海入り口~

 

15F

 

E-1

どこかから声らしきものが聞こえる

助けを求めているように感じる

すぐに助けに参りましょう!とアリアンナが言う

魔物が声マネしてるかもしんねんだ

無策に飛び込むのはどうかと思うぜとベルトランが言う

助けに向かうを選択

選択連打して見逃したから違うかも

人も魔物もいないぞ?とフラヴィオが言う

声も、もうしないとクロエが言う

地面の下だ!誰かいやがんぞ!とベルトランが言う

掘り返すと衛士がいた

体、冷え切ってるとクロエが手当てする

助かった、のか・・・?と衛士が言う

生きてるとクロエが言う

衛士は雪崩に巻き込まれたようだ

お礼に兜から出した5000エンを入手する

衛士が去っていく

変わった場所に財布を入れてらっしゃる衛士さんでしたねえとアリアンナが言う

助けられて良かったよ

地面の下なんて、よく気付いたな?とフラヴィオが言う

声、魔物かもしれないって言ってたのにとクロエが言う

あー、うるせーうるせー

たまたまだよ、たまたま!とベルトランが言う


A-2

エスバットの気配を感じる

出来るなら戦いたくないを選択

そう、だよなとフラヴィオが言う

向こうが覚悟を決めてるんだ

こっちも・・・、覚悟を決めりゃいいとベルトランが言う


足を止めろとライシュッツが言う

やはり、来てしまったのねとアーテリンデが言う

戦うしかないのか?を選択

分かっててここに来たんでしょ?とアーテリンデが言う

冒険者が三層から先に進めていないのはあんたらの仕業かとフラヴィオが聞く

すべて、とは言わないわとアーテリンデが言う

あんたら・・・!とフラヴィオが怒る

何故、なのですか?とアリアンナが聞く

おしゃべりは、あまり好きじゃないのとアーテリンデが言う


~戦闘~

アーテリンデ

ライシュッツ

【戦闘メモ】

アーテリンデ氷弱点

ライシュッツ炎弱点

初手はアーテリンデの亡者の灰で全体状態異常に注意

5ターンの倍数でする?

倒すのは神官からの鉄則に従ってアーテリンデから倒すと吉?

アーテリンデを追い詰めると巫剣開放を使用する

その後にもつれ糸という技を使用するので頭縛りに注意

ライシュッツを追い詰めるとアクセルブーストという技を使用し技が連続化する

森羅万象と魔弾の射手は16回連続攻撃と即死級の技を使う自爆技

巫剣開放とアクセルブーストは解除できない

3ターン後に全滅レベルの技をするので注意

片方を倒すと次のターンに巫剣開放とアクセルブーストを使用する

どちらかが即死技を使用する前に倒さないと詰み


勝利


ここまでの力を身につけていたなんて・・・とアーテリンデが言う

武器をおさめるを選択

勝負は・・・まだ・・・っとアーテリンデが言う

あなた達との戦いは本意ではないのです

ですから、手を引いて下さいとアリアンナが言う

できぬ相談だとライシュッツが言う

命が尽きるまで戦うつもりらしい

なんで、そうしてまで人間同士で

戦わなきゃなんないんだ!?とフラヴィオが言う

大切なモノを守るために戦い、命を奪ってきた

負けたときは罪を償うつもりだったとアーテリンデが言う

罪を・・・、償う?とフラヴィオが聞く

多くの者の命を奪った罪を・・・

我らの命をもって償おうと・・・とライシュッツが答える

そんなこと、償いになんかなりません!とアリアンナが言う

己の身勝手で他者を犠牲にした罪の重さを

理解しているならば・・・償わせてやるべきだとベルトランが言う

死は償いにはならないを選択

過去の罪を背負ったまま、死ぬことも許されずに生きろってのか!?とベルトランが言う

はい

生きてるから出来ることがあるを選択

死んで全てを償えるなんて・・・

そんなのは、間違っていますとアリアンナが言う

キレイ事をとライシュッツが言う

もう、やめましょうとアーテリンデが言う

ライシュッツが膝から崩れ落ちる

先へ進むのよね?とアーテリンデが聞く

事情を話す

勝者に従うのが、樹海のルール・・・

でも、やっぱり・・・とアーテリンデがためらう

守りたい人と関係しているらしい

アーテリンデたちが去っていく

結局・・・彼女たちが戦う理由は教えていただけませんでしたとアリアンナが言う

彼女の言う守りたい人って誰のことだろうな・・・とフラヴィオが言う


D-3

刺すような気配がする

すごい気配するとクロエが言う

コイツが目的の・・・?とフラヴィオが聞く

肯定する


扉の先に魔物が居る

あいつがジークが力を得るために

倒さなきゃいけねぇ魔物か・・・とベルトランが言う

大きい・・・ですねとアリアンナが言う

床から触手が生えてくる

迎え撃つ気、満々?とクロエが言う


触手に触れると全員のHPが50減少する

氷をぶつけるとダメージを与えられる上に触手が消える

あと先手が取れる


~戦闘~

スキュレー

ルインクリーパー

【戦闘メモ】

炎弱点

睡眠・盲目耐性無し

触手を放置していると縛られて超威力全体攻撃で死ぬので2ターン以内に倒すこと

11・17・23ターン目に子守唄で全員眠らされるので要対策

14・20ターン目に状態異常

死ぬほどきつい


勝利


スキュレーを倒すとエスバットがやってくる

お姉さま・・・とアーテリンデが言う

お姉さまってどういう意味だ?を選択

アーテリンデは何も言わない

もう全て、終わったのだなとライシュッツが言う

アーテリンデの姉とは?を選択

今さら、隠し立てすることもないか

いや、ヌシだからこそ話すべきだろうとライシュッツが言う

エスバットはスキュレーを護っていたらしい

スキュレーはマルガレーテという名前の

アーテリンデの姉でありエスバットのメンバーであった人物らしい

スキュレーは、魔物じゃないのか!?とフラヴィオが聞く

全ては、この迷宮を統べる天の支配者の仕業だとライシュッツが答える

支配者とエスバットの昔話を聞くことに

天の支配者についてを選択

公国に伝わる御伽噺に登場する空飛ぶ城に住む迷宮の支配者らしい

天の支配者と眷属は地上で死んだ魂を集め永遠の命を与える

という話らしい

ただの与太話に聞こえるだろう

・・・現に、我らもそう思っていたからなとライシュッツが言う

マルガレーテについてを選択

アーテリンデの姉であり優秀な巫医であった

エスバットを立ち上げたのも彼女らしい

優しい人物でだからこそ命を落としたらしい

その後天の支配者に見出されたらしい

永遠の命についてを選択

ライシュッツがとても嫌そうな顔をする

ヌシらが目にした通りのものだとライシュッツが言う

魔物として生まれ変わらせられ永遠に生かされるようだ

終わらない、生・・・?とアリアンナが聞く

炎の魔人を覚えているか?

彼女は今・・・ヤツと同じ存在なのだとライシュッツが言う

炎の魔人も人型だったよね

退治されても、何日かすると・・・蘇る

もしかして・・・永遠の命って、そういうこと?とクロエが聞く

ライシュッツが肯定する

何度も倒される姿を見たとライシュッツが言う

だから、スキュレーに挑もうとする

冒険者たちを遠ざけてきたんだなとベルトランが言う

ライシュッツが肯定する

それに・・・自らが人間を傷つけるなど

優しかったあの方にとっては苦しみ以外の何物でもあるまいとライシュッツが言う

ぜんぶ、姉ちゃんのために・・・?とフラヴィオが言う

あたし達は、間違ってたのかしら?とアーテリンデが聞く

間違っていたを選択

・・・その通りね

きっと・・・お姉さまも、あなたと同じことを言ったと思う

でも、どうしたらよかったのかな・・・?とアーテリンデが言う

我らは恐らく・・・

初めから間違えていたのであろうとライシュッツが言う

私たちがどうすればよかったのか

しばらく、考えてみるわ

もう、遅すぎるかもしれないけれど・・・とアーテリンデが言う

エスバットが去っていく

あの人たち・・・すごく辛そうだったとクロエが言う

だが、生きることを選んだとベルトランが言う

償い、か・・・とフラヴィオが言う

アクセラレートを取得する

その様子だと力を得たみたいだなとベルトランが言う


~ハイ・ラガード~

今回の探索は・・・疲れたなあとフラヴィオが言う

いろいろ、あったとクロエが言う

本当に・・・色々ありました

ですが、これで最後のはずです

あとはギンヌンガへと行くだけですとアリアンナが言う

本当に終わるのか?を選択

そう、信じてますが・・・とアリアンナが言う

これまで儀式はすんなりと終わってない

・・・力が足りないとか、また言われそうとクロエが言う

確かにあり得そうだな、ソレとフラヴィオが言う

今度こそ、ちゃんと終わらせるさ

だから、行くとしようぜとベルトランが言う

 

今回はここまで

 

前へ 一覧 次へ

コトミヤ  リュウ
古都宮 流

気が向いたら日記代わりにいろいろ書きます。

コメ返しは基本しません。

何かあったらpixivにでもメッセージ

飛ばしてください。

ネタバレ注意!

 

アクセスカウンター

アクセスカウンター

当サイトはウサミンこと

安部菜々の

非公式ファンページ

ウサミンnet.を

応援しております