新・世界樹の迷宮 34日目「長かった冒険の終わり」

ランスマスターヴァイス 完結

25階へ

 

磁軸を調べる

この樹海磁軸を調べればフォレストセルの下へ行くことができるわとリッキィが言う

サイモンが登録する

 

フォレストセルのもとへ

 

アニメが流れるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行きましょう、セルをこの手で倒すためにとリッキィが言う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

30階へ

 

ここがフォレストセルが居る場所

我ながら大変な道程だったなとサイモンが言う 26~29階分カット!?

ここまでの長旅になるなんて思ってなかったわねとラクーナが言う

今まではセルを倒すまでの準備運動だろ?とアーサーが言う

何と発言しますか?にアーサーのくせに生意気だを選択

何だその謎理論!?別にちょっとくらいカッコつけても

罰当たんないだろ!?とアーサーが言う

あれカッコつけてたの?とラクーナが言う

賑やかなパーティだな・・・とサイモンが言う

緊張しすぎるよりも私はいいと思うなとリッキィが言う

まっすぐ北の方に行けば抜け道があるので

そのまま進めばセルの所に着くらしい

何と発言しますか?に帰ろう!を選択

帰ってどーすんだよ!とアーサーが言う

最後くらいはカッコつけなさいよーとラクーナが言う

これはこれでヴァイスらしいけどねとリッキィが言う

 

1つの扉の前で足を止める

この先に、セルがいるのね・・・とリッキィが言う

ヴァイス、準備はいい?とラクーナが言う

準備はできていますか?にYESを選択

最後に確認しておこうとサイモンが言う

これを使うことで、セルの力を弱めて

倒すことができるはずよとリッキィが言う

コイツを使ってから、セルをボッコボコに

すりゃいいってことだよな!とアーサーが言う

もうちょっと言い方があるでしょとラクーナが言う

それを使う時、わたしに手伝わせてとリッキィが言う

あなたと一緒に・・・立ち向かいたいのとリッキィが続ける

何と答えますか?にもちろんだを選択

ありがととリッキィが言う

扉を開きますか?にYESを選択

 

書串の化け物が待ち構える

なんつーデカさだよとアーサーが言う

震えてるわよ、アーサーとラクーナが言う

震えもすっだろ

とうとう、目的のデカブツとご対面できたんだからよ!!とアーサーが言う

こっちに気がついたわ!とラクーナが言う

エサの気配には敏感と言うわけかとサイモンが言う

もう誰も世界樹の犠牲になどならんとサイモンが続ける

シェルドンの盾は何物をも守る盾・・・

こんなバケモノに、負けやしない!とラクーナが言う

セルが世にも奇妙な叫び声を上げる

何と発言しますか?にこれで終わりにしよう!を選択

倒してみせる!とリッキィが言う

 

6層ボス フォレスト・セルとの戦い

 

この戦いで全てが終わる・・・!とリッキィが言う

少女に何と言葉をかけますか?にありがとうを選択

うん!とリッキィが言う

 

ユグドラウィルスを使う

 

効果アリのようだなとサイモンが言う

これなら・・・、やれる・・・!とラクーナが言う

あとはブッ潰すだけだ!とアーサーが言う

千年間、ずっとこの時を待っていた・・・とリッキィが言う

でも、もう任務の為だけじゃない。

わたしは、わたしの正義を成すために・・・とリッキィが続ける

 

1/8くらいまで削れた状態のようだ

解析グラスでも解析できない・・・だと・・・

 

ヴァイスのスピアインボルブで止めを刺す

 

やった・・・!とリッキィが言う

オレたち・・・勝ったんだ、セルの野郎に!!とアーサーが言う

終わった、のかとサイモンが言う

もう、誰も傷つかないで・・・済むのかとサイモンが続ける

もうこれでセルは再生しない・・・とラクーナが言う

アンプル凄すぎだろ・・・

あの人は、やっぱり・・・すごい科学者だったとリッキィが言う

マイクもきっと・・・とリッキィが続ける

何と発言しますか?に少女の手を取るを選択

あ・・、うんとリッキィが言う

世界樹計画は、これで終わったとリッキィが言う

仲間に声をかけようとしたその時

おいっ!あれ見ろよ!!とアーサーが言う

フォレスト・セルが復活する

復活した、だと?とサイモンが言う

アンプルを使ったのに効果がなかったの・・・!?とラクーナが言う

 ユグドラウィルスがセルに効かないなんて・・・!とリッキィが言う

おいっ、どうすんだよ!?とアーサーが言う

何と発言しますか?にもう一度セルを倒すぞ!を選択

 

不意に後ろから声が聞こえる

待て、星を継ぐものよとシララが言う

待てって、どういう事?とリッキィが言う

我らには神を護ると言う役目があった・・・とシララが言う

我ら一族の最後の任は、神送りの儀

役目を終えた神を大地より消し去ることだとシララが言う

その言葉とともにモリビトの少女が輝き姿を消す

我が力をヴァイスの槍に込めた

それを以ってヤツを討つのだとシララが言う

我はその槍を通じ、役割を終えた

神の霊魂を異なる世界へと導いて見せようとシララが続ける

何と発言しますか?に君の身体はどうなったんだ?を選択

現世には、もう我は存在しないとシララが言う

それって死ぬってことじゃないの!?とラクーナが言う

死ぬのではない、一族の役割を終えるのだとシララが言う

君が命を投げ出すことで、セルを討つことができると?とサイモンが言う

モリビトの役割だ。我ら種としての任務。

決して、悲しむ役目ではないとシララが言う

そんな事しなくても、オレ達でもう一度セルを倒せばいいだろ?とアーサーが言う

何と発言しますか?に君が死ぬ必要なんてない!を選択

モリビトが為さねばならぬ正義なのだ

だがな、貴様らがそう言ってくれたこと・・・

それは嬉しく思うぞとシララが言う

さあ、手を貸してくれ!とシララが言う

何と答えますか?に・・・わかったを選択

こんなことを頼んで済まないと思う
だが、ありがとう、ヴァイスとシララが言う

星を継ぐもの・・・

貴様らと過ごした時間・・・。

悪くはなかったとシララが言う

辺りを包みこんだ光が消えるとモリビトの気配も消える

そのかわり槍に懐かしい気配が宿っていことに気が付く

あのバケモンをもう一度やってやるぜ!とアーサーが言う

何度だって戦ってやりましょうよとラクーナが言う

この災厄をこのままにしておく事はできないとサイモンが言う

いろいろな人たちか、私たちをここまで導いてくれた・・・

みんなの想いに報いるために・・・

そして、エトリアを護るために・・・!

最後の最後まで・・・戦いましょう!とリッキィが言う

何と発言しますか?に総ての正義であるために!を選択

 

6層ボス フォレスト・セルとの戦い

 

我が力を託そう、ハイランダーとシララが言う

ヴァイスの絵が少し変わる

あとHPとTPも全回復している

 

4000とか3000とかすごいダメージが出る

全部弱点とかか?

 

アーサーの大雷嵐の術式で止めを刺す

 

アニメが流れるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヴァイスがフォレストセルの眼を刺す

フォレストセルが砕け散る

リッキィが駆け寄る

 

街のシーンになる

サイモンたちはミズガルズに帰るようだ

リッキィはこの時代を見て回るらしい

サイモンたちが去っていく

少し歩きだして

ねぇ、どこに行きましょうかとリッキィが言う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンディングへ

 

                         END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想とかステータスは↓

 

プレイ時間 体験版 43時間31分

      製品版 77時間06分

 

フォレスト・セル戦で手に入れた

スキルポイントは振っていません

 

ヴァイス

Lv65-----------------------

HP  344

TP  208

STR  53

TEC  31

VIT  41

AGI  41   攻撃力 376

LUC  28   防御力 248

装備-------------------------

バイロンスピア   攻撃力 +151  TP + 30

剣士の肩盾     防御力 + 38 STR +  5 

レーシーハイド   防御力 + 49 STR +  1

ピクシーハット   防御力 + 29 TEC +  2

スキル------------------------

槍マスタリー    10/10

ロングスラスト    1/10

シングルスラスト   5/10

シングルバースト  10/10

レギオンスラスト   1/10

ブレインレンド    1/10

スピアインボルブ   9/10

ディレイチャージ   1/10

ATKブースト   10/10

ハーベスト     10/10

ブラッドウェポン   3/10

血の暴走      10/10

HPブースト     1/10

グリモア-----------------------

激突         7/10
刃のヒレ       6/10

必中の刃       4/10

鉤爪乱舞       5/10

ダブルアタック    2/10

---------------------------

最初は扱いにくいと思っていたが

ハーベストで大体何とかなった

雑魚戦はシングルバースト
ボス戦はスピアインボルブで暴れていた

戦いではよく死んでいた印象しかない

何度かブシドーに転職したいと思ったが変えなくて良かった

---------------------------

 

ラクーナ

Lv65-----------------------

HP  440

TP  224

STR  42

TEC  36

VIT  52

AGI  21   攻撃力 300

LUC  33   防御力 345

装備-------------------------

グレートソード   攻撃力 +136 VIT +  3
ガルヴォルン甲冑  防御力 + 77  HP + 60

剣士の肩盾     防御力 + 38 STR +  5 

ルーンサークレット 防御力 + 31  TP + 15

スキル------------------------

盾マスタリー     7/10

フロントガード    1/10

バックガード     1/10

ファイアガード    5/10

フリーズガード    5/10

ショックガード    5/10

シールドスマイト   1/10

DEFブースト    5/10

挑発         6/10

パリング       9/10

渾身ディフェンス   5/10

決死の覚悟      5/10

オートガード     5/10

HPブースト     3/10

TPブースト     9/10

グリモア-----------------------

ダブルアタック    3/10

ハーベスト      8/10
コロシップオーラ   6/10

デビルクライ     4/10

一刀両断       5/10

---------------------------

雑魚戦は通常攻撃と三色ガード

ボス戦はグリモアを使った補助と三色ガードをしていた

決死の覚悟とオートガードと一刀両断が無かったら

全滅回数はもっと増えていたと思う

---------------------------

 

アーサー

Lv66-----------------------

HP  468

TP  460

STR  25

TEC  54

VIT  21

AGI  42   攻撃力 207

LUC  43   防御力 115

装備-------------------------

黄金のワンド    攻撃力 +118  TP + 80

                   TEC +  4

世界樹のコート   防御力 + 49 属性耐性 ↑↑↑ 

戦闘靴2型     防御力 + 19  HP + 30

                   AGI +  3

エトリアの勲章    HP +100  TP +100

スキル------------------------

術式マスタリー   10/10

火の術式       5/10

大爆炎の術式     9/10

氷の術式       5/10

大氷嵐の術式     9/10

雷の術式       5/10

大雷嵐の術式     9/10

火炎の術式      1/10

氷結の術式      1/10

電撃の術式      1/10

定量分析       1/10

握壊の術式      1/10

TPブースト    10/10

精神集中       7/10

グリモア-----------------------

水乱射        6/10

ハーベスト      5/10
リザレクション    4/10

先制スタナー     1/10

サンダーウィング  10/10

---------------------------

雑魚戦は各種術式

ボス戦は各種術式と定量分析で弱点解析をしていた

こいつのTPが無くなったら撤退していた気がする

あと装備をあまり買い変えなくて済んだので安上がりだった

---------------------------

 

サイモン

Lv66-----------------------

HP  334

TP  397

STR  36

TEC  51

VIT  33

AGI  34   攻撃力 248

LUC  46   防御力 157

装備-------------------------

黄金のワンド    攻撃力 +118  TP + 80

                   TEC +  4

世界樹のコート   防御力 + 49 属性耐性 ↑↑↑ 

ルーングローブ   防御力 + 25 TEC +  3

世界樹のブローチ   HP + 60  TP + 60

                   LUC + 10

スキル------------------------

回復マスタリー   10/10

キュア        5/10

エリアキュア    10/10

バインドリカバリ   9/10

リフレッシュ     9/10

リジェネレート    1/10

ヒーリング      4/10

リザレクション    4/10

HPブースト     1/10

TPブースト    10/10

精神集中      10/10

グリモア-----------------------

眠りの花粉      7/10

先制スタナー     2/10
力祓いの呪言     3/10

軟身の呪言      3/10

---------------------------

雑魚戦は時々グリモアを使ったサポート

ボス戦はとにかくエリアキュアとリザレクションをしていた

序盤はこいつが事故死して撤退することがよくあった

アーサー同様買い替えが少なくて安上がりだったのと

スキル振りにあまり迷わなくて楽だった

---------------------------

 

リッキィ

Lv66-----------------------

HP  337

TP  260

STR  41

TEC  43

VIT  29

AGI  37   攻撃力 323

LUC  52   防御力 124

装備-------------------------

迅雷銃       攻撃力 +143 AGI +  2

コートハーディ   防御力 + 30 
ピクシーハット   防御力 + 29 TEC +  2

世界樹のブローチ   HP + 60  TP + 60

                   LUC + 10

スキル------------------------

銃マスタリー    10/10

ヘッドスナイプ   10/10

アームスナイプ   10/10

レッグスナイプ   10/10

フレイムショット   1/10

アイスショット    1/10

サンダーショット   1/10

チャージショット   3/10

ペネトレイター    3/10

跳弾         1/10

HPブースト     1/10

ドラッグバレット   1/10

ATKブースト    5/10

ウィークショット   3/10

バルカンフォーム   3/10  

グリモア-----------------------

採取         5/10

採掘         5/10
伐採         3/10

樹海錬金の知識    3/10

博識         3/10

帰還の術式      6/10

リザレクション    3/10

---------------------------

雑魚戦は通常攻撃

ボス戦は縛り攻撃をしていた

足縛りからの跳弾のコンボは全シリーズやっているが

今回は縛りやすかった気がする

---------------------------


~感想~

 

1層から5層まで雑魚に不意打ちされたら

ほぼ100%全滅していたと言う記憶しかない

世界樹にボイスがあるのも悪くないかなと思った

モリビトの少女の名前がわかったことや

ギルド長のバランス(ryをフルボイスで聴けたのはよかった

最後のソードマスター並みの飛ばしっぷりは

クラシックでやれと言うことなんだろうと受け止めることにする

 

 

クラシックモードの日記は書かないので気になる人は買ってね!!!!

 

ここまで見てくれた方へ

 

リッキィのグリモアを装備したヴァイスを登録した

ギルドカードをプレゼント!

 

前へ 一覧 次へ

コトミヤ  リュウ
古都宮 流

気が向いたら日記代わりにいろいろ書きます。

コメ返しは基本しません。

何かあったらpixivにでもメッセージ

飛ばしてください。

ネタバレ注意!

 

アクセスカウンター

アクセスカウンター

当サイトはウサミンこと

安部菜々の

非公式ファンページ

ウサミンnet.を

応援しております